韓国人ビザ恒久免除の動き

あー、疲れた。
白書とか、法務省サイトとかで、下調べが大変だった。
 
ことの始まりは、これ。
 
短期滞在ビザ:韓国人観光客を恒久免除 3月1日から
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060207k0000m010089000c.html
 
で、韓国人にビザ免除〜? ってんで、ムカっと来たんだけど。
残念ながら、ビザがあれば犯罪は抑制できる、って資料がないんですよ、これが。(こちらの方の指摘が、この文章を書き始めたきっかけです)
 
データは警察庁法務省のを使いましょう。上のサイトと掲げているのと同じものです。
 
警察白書 統計5−4 来日外国人犯罪の主な国籍・地域別検挙状況の推移(平成6〜15年)
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h16/hakusho/h16/data/html/FS050504.html
 
法務省入国管理局 本邦における不法残留者数について
http://www.moj.go.jp/PRESS/050328-1/050328-1.html
 

平成17年1月1日現在の本邦における不法残留者数は20万7,299人であり,前回調査時(平成16年1月1日現在)に比べ1万2,119人(5.5%)減少している。また,過去最も多かった平成5年5月1日現在以来一貫して減少傾向にあり,その時点と比して9万1,347人(30.6%)の減少となっている。
これは,「安全・安心な社会を取り戻すという治安対策の観点から,平成16年からの5年間で,不法滞在者を半減させる。」との政府目標に沿って実施している水際における厳格な入国審査,関係機関との密接な連携による入管法違反外国人の積極的な摘発,不法就労防止に関する積極的な広報など,総合的な不法滞在外国人対策の効果によるものと思われる。
 
(1) 韓国は,4万3,151人で3,274人(7.1%)の減少となっており,平成11年1月1日現在(6万2,577人)以来減少傾向にある。
また,韓国の不法残留者全体の90.6パーセント(3万9,099人)を「短期滞在」が占めている。

昨年、3/25の愛知万博以降、韓国人ビザは、免除され続けていた。
にも関わらず、不法残留者は減少している。
 
結論:ビザは犯罪抑制に役に立ってない → ビザを発行している外務省は無能の集まり
 
てな訳で、ビザを免除していいから、何か別の手で犯罪を抑制すればよいらしい。
で、入国審査を担当する法務省は、何やってるのか、というと。
 
入国審査で指紋採取、法務省入管難民法改正案提出へ(日本経済新聞社
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060111AT1G2900110012006.html

(1)入国審査の際に、特別永住者らを除く外国人の指紋情報と顔画像を取得する
(2)テロリストの入国の拒否と強制退去を可能にする
(3)外国を出発した航空機や船舶に搭乗した乗員・乗客の名簿を、日本到着前に提出することを義務付ける 

・・・あら。何か、すごーく厳しくなるような。
特別永住者を除く、ってとこに、気になる人もいるだろうけど。
 
平成17年版「出入国管理」(法務省入国管理局)
第1部 出入国管理をめぐる近年の状況
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan45-2.pdf
 
「表4 在留資格別新規入国者数の推移」を見ると、永住者なんて、0.5%未満なのよね。
で、さっきの引用部分を再引用すると、

韓国の不法残留者全体の90.6パーセント(3万9,099人)を「短期滞在」が占めている。

だから、今まで、ビザとパスポートで来れた不法残留狙いの人々が、がっちりと指紋押捺+顔写真採取されるようになる訳。
 
こりゃもぉ、入管難民法改正案は、絶対成立させてもらわねばならない。ひっこんでろ、日本弁護士連合会。
その上で、ビザ免除と引き換えにプレクリアランスが始まるし、更に、アメリカが導入を予定している「IC旅券」を日本でも導入とかすれば・・・ビザに頼るだけの現状よりも、よっぽど安全は上がるのではなかろうか。
 
さぁ、法務省にメールだ。
「ビザ免除は構わないが、プレクリアランスの徹底や、「IC旅券」の早期導入を」と。