また反韓かよ

そうは言わずに、物語としてでも聞いてくださいな。ほかほか亭さんとこを見ての、丸投げエントリーだけどさ。
 
韓国は“なぜ”反日か?
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
 
ごめん。ここって、わざわざ引用元やリソース示してくれてるんだけど、ちっとも調べてないです。
本当かどうだか調べてないので、「物語」として紹介します。
紹介しようとして物語はこの辺。

【3】なぜいろんなことが誤解されたままになっているか?
 
パラオの統治者である日本軍」としては、パラオ諸島の小さな島・ペリリュー島の民間人を“圧倒的不利な戦局”に巻き込んではならないと配慮したのだ。
そして船舶も乏しい中、空襲を避けて夜間に船を出し、住民の全員をパラオ本島に避難させたのである。
そして日本軍はパラオを死守するために文字通り死を覚悟して戦った。
日本は圧倒的に不利だった。アメリカに制海権・制空権を掌握されている上に、兵力14倍、航空機200倍以上、戦車100倍、重火砲1000倍という歴然たる戦力差。しかしそれでもアメリカの上陸作戦史上最高の損害比率を出させるほどに抵抗し、全く補給もなく73日間も守り通し、玉砕したのだ。
最期に『サクラ・サクラ』という電文だけを残して。
その戦いの甲斐あって最大激戦地・ペリリュー島での民間人死傷者はゼロだった。
戦争後に島に戻った島民たちは、放置されていた夥しい数の日本兵の亡骸を泣きながら埋葬した。後にペリリュー島のオキヤマ・トヨミとショージ・シゲオが“ペリリュー島の玉砕戦”を、日本の国花・桜に託して作った『ペ島の桜を讃える歌』は、今でも彼らに愛唱されているという。
 
後にペリリュー神社は青年神職南洋群島慰霊巡拝団やイサオ・シゲオ尊長ら島民の手により「すべて日本から運搬した材料を使って」再建された。
ちなみにパラオに存在するこの神社は、天照大神と戦死者一万余名の「護国の英霊」を御祭神とする神社である。
パラオ共和国大統領トミー・E・レメンゲサウ・ジュニアは、敗戦から復興し様々な分野において世界を牽引する力になっている今日の日本を称え、また、戦時中のパラオ統治に今でも感謝し、パラオは世界で最も親日感情が高い国と言った。
 
そして当時を知るパラオの長老たちは今でも日本をこう呼ぶという。
           「内地」
と。

植民地を属国としか見ていなかった欧米人の話なら「物語」で終わるかもしれないけど。
併合した海外領土も本国領土の延長であり、そこに住む人々も日本国民という認識を「やりかねない」「ある意味、お人よしの」日本人なら、「事実」かもしれない。
 
性善説に過ぎるのかなぁ・・・。
 
ちなみに、ここの筆者は、下記のようなことも書いているので、「なにぃ? やっぱり、ただの小泉熱狂信者か!」と勘ぐるのもよろしい。

パラオの独立一周年の式典に祝電すら打っていないのは社会党村山富市首相。
つまり中国に媚を売り、「中国様に教えてもらったデタラメな歴史」を勝手に肯定して、日本の誇りと金をドブに捨てたことで、売国奴の代表格として知られる、あの村山首相である。
ちなみに去年の10月、パラオ独立10周年記念日に自民党小泉首相はちゃんと祝電を贈っている。
村山以降も、最近では社民党辻元清美帰化朝鮮人、夫婦で赤軍派)などが日本とパラオを離反すべく工作をしていたが、2005年7月6日に来日したパラオのタミイ・レメンゲサウ大統領は、単に日本の常任理事国入りを支持するだけでなく、国連改革案の共同提案国にまでなってくれた上に、「最後まで日本を支持したい」と表明した。さらに靖国参拝にも
「すべての人のために祈るのは正しいこと」と支持を表明した。
つい先日、2005年7月10日には、同じく日本が統治したソロモン諸島のケマケザ首相は以下のように述べて靖国神社を参拝した。
「日本とソロモン諸島の共通の文化は先祖に感謝すること。英霊が祭られている場所を拝見したい」(2005年7月12日 東京朝刊)

私は、狂ってるのはどちらか、と言い返すだろうけど。
 
追記:おそらくは完全に別リソースだと思うサイト。パラオの国旗も出てます。
パラオ共和国の歴史(NPO南洋交流協会
http://www.nanyou.org/html/palau/history.html
 
ペリリュー島玉砕(玉砕の島)
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/gyoku-pll.htm
 
地球史探訪:インドネシアの夜明け
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog193.html
 
インドネシア独立史
http://photo.jijisama.org/indonesia.html

インドネシアタイムスのジャマル・アリ会長
「我々には、日本を批判するだけの韓国や中国と違って歴史とプライドがある。「お金を出せ」などとは、360年間、わが国を支配した、オランダにさえ要求しない。」

ひゃっほー。
 
注:インドネシア独立については、日本が圧制を引き何度も反乱を鎮圧したし、独立戦争時の武器供与も単に奪われただけ。独立には何の貢献もしていないどころか、日本の支配下において独立を先延ばししていた、と主張するサイトもあるので、注意。