マガジン 反米・非武装中立 支援アンケート

はいはい、また、ほかほか亭さんとこからですよー。
 
憲法9条について あなたの意見は次のどれに近いですか(マガジン9版 国民投票
http://www.magazine9.jp/index0.html
 
ほかほか亭さんは嘆いてるだけかもしんないけど。
これは、早速投票すべきじゃないかなぁ。
開票後、護憲が強ければ「説明してきた甲斐があった」、改憲が強ければ「日本は騙されている」と、結果ありきの解釈がされるとしても。
 
私の個人的な意見を述べると。
中国が核兵器を廃棄して、北朝鮮・韓国が核開発を完全放棄したら、「2.国の安全は自主独立の軍隊で守っていくことを9条に明記すべきだ」がいいと思う。
世界から軍事力が撤廃されたら、「6.自衛隊は解散しないで、最小限の自衛力(抵抗権)をもつ陸海空の「国境警備隊」と、武力を伴わない「人道支援隊」に改組縮小する。後者はNPOと連携して、災害、医療、インフラ、貧困対策などで世界平和に貢献していく」だと思う。
 
けど、そんな理想論を語らず、現実的なラインを選択するなら、私は「1.自衛隊を「自衛軍」にして海外派兵(集団的自衛権)も可とする自民党の改正草案に賛成」とせざるをえないと思うが、どうでしょ。
 
日本も核武装して核の抑止力を行使する、という考え方なら「2」でもいいけど、それは賛成できない。
ミサイル防衛網を整備して「2」を目指すのもいいけど、如何に技術が向上しても100%撃墜という考え方が理想論に近いのは、科学者・技術者なら誰でも分かってる。そもそも、撃たれっぱなしでは、遅かれ早かれ、相手は撃ち放題・やりたい放題になるだけと思うんで、国連軍とかの軍事介入が必須になる・・・当事国が常任理事国だった場合、国連軍って派遣できるんかな? ちと不勉強で分からない。
 
皮肉なことに、日本の核武装・日本の軍事大国化が、もっとも戦争を避ける手段かもしれない。
中韓北の政府やシヴィリアンコントロールより、日本の政府やシヴィリアンコントロールを信じるのが右翼というのなら、私は望んで右翼と名乗る。
 
[追記]
05.12.28 10:03PM 現在
1.441票 2.220票 3. 19票
4. 17票 5.107票 6.142票
 
まだ二ヶ月は投票期間がある訳だけど、どう寸評するのかな。
 
NGワードは「小泉劇場に踊らされている」ね。
この反論、あっちこっちのアンチ小泉系Blogで見るんだけど、「あなたは(マスコミ/中韓民主党共産党日教組創価学会/宗教)に踊らされていないの?」と聞き返して、反論できるのかな?
 
「やらない善より、やる偽善」という言葉も、私は以前は信じてましたが、「その善意を狙って商売の糧にする業者がある」と分かったので、盲目的な偽善は危険だと感じました。
 
 
リストバンド売上金を寄付 安藤美姫選手、ユニセフに(共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000085-kyodo-soci
 
300×6637=1991100・・・約200万円、と。
安藤美姫自体は儲けなし、どころか、製造費持ち出し。
ボランティア商法とは訳が違う。