ダライ・ラマ自身は、ずっと前からチベット独立を交渉条件から外している

お?
 
ダライ・ラマ法王 アメリカ訪問ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

私は、チベットの独立を求めているわけでもなく、中華人民共和国からの分離を要求して活動しているのでもありません。自治、つまりチベット人が固有のアイデンティティーと文化を維持できる本物の自治に賛成です。

 
ダライ・ラマ インタビュー『ダライ・ラマ 中国の前提条件に対し、立場を表明』ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

私は常にチベットの外で暮らすチベット人に、独立よりもむしろ、相互が同意可能な解決策を見つけるべきであると説き続けてきました。私たちの最大の関心事であったチベットの独立よりも、チベット中華人民共和国の恩恵で経済が発展し、チベット文化や環境が中央政府によって保護されれば、多大な利潤を得る可能性があると思うのです。

 
んん?
じゃ、独立、独立と、言ってるのは誰だ?
 
独立急進派を抑制 ダライ・ラマ発言の真意(産経ニュース)

チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世が「退位」に言及した。この発言は、暴力路線を追求するなら政治的指導者を退く以外にないとのメッセージをチベット社会に送り、ダライ・ラマの「穏健路線」に反発する独立志向の強い急進派を抑える思惑があるとみられる。

……こうか?
 
ダライ「チベット独立は求めない。経済的にも困るし。ただ、チベット仏教文化を残す為、チベット人によるチベット自治だけは欲しい」
 
支持者「チベット独立じゃーーーー!」
中国 「ダライ・ラマは、チベット独立を放棄するように」
ダライ「だから、私は独立を主張してないって」
 
支持者「中国の圧制に対抗するのじゃーーーー!」
中国 「ダライ・ラマは、チベット独立を放棄するように」
ダライ「……え゛ー」
 
……なんか、実利に憎しみの連鎖が絡んでて、ややこしいな。