自衛隊の最高指揮官って誰だっけ

政権初の危機管理対応、護衛艦衝突 首相、情報収集など指示(日経)

首相官邸の内閣情報集約センターに事故の第一報が入ったのは発生から15分後の午後8時11分。平野博文官房長官は連絡を受け、直ちに首相に報告した。事故発生時、首相は官邸5階の執務室にいたが、午後8時37分には田園調布の自宅に向けて出発。官邸を出る際、危機管理監に情報収集の徹底を指示し、官邸を後にした。

「帰る」→「自宅に向けて出発」。
……どこのラノベの言い回しだ。
 
たった26分で、自衛隊に対する自爆テロではない、と調査がついていたのか?
死傷者はどれほど、と説明が出ていたのか?
「政権初の危機管理対応」は、「首相が対応を大臣に丸投げ」で終わったよ。
  
【護衛艦衝突・炎上】北沢防衛相「遺憾と言うしか…」 海幕長が“助け舟”も(産経)

北沢防衛相は自ら異例の会見に臨んだが、事故原因などを問う記者からの矢継ぎ早の質問に言葉に詰まり、赤星慶治海上幕僚長が隣まで来て、記者の質問に答えるなど“助け舟”を出す場面もあった。

これが鳩山政権の「政府主導」か。
官僚に口出しさせてていいのか?
 
しかし、産経も、韓国側のミスかもしれないのに、「自衛隊の重大な不祥事」と言い切る辺り、政府を叩く為なら何でも言うなぁ。
朝日? 政府の対応を何も批判してませんが、何か。