WiiUに引越し

さて、WiiUと共に買ったソフトですが。
 
モンスターハンター3G HD Ver(公式)
画質の差が歴然。
うちのTVは1080iまでにしか対応してないんですが、この画質を見たら、3DSでは我慢できなくなります。
いえ、3DSの画質が汚い訳ではないんです。それでも、1080iと比較しては立場がない、ってことです。
 
で、問題のコントローラ。
GmaePadって、3DSよりもデカいんですよ。
私、3DSでは下画面にカメラ操作のボタン配置してたんですが、指が基本姿勢から届かない。
逆に、右スライドパッド使ってた人は、何のハンデも感じないとは思います。
けど、これは、下画面(=GamePad画面)を封印する覚悟で、Wii U PROコントローラー使った方がいいと思います。
Gamepadの画面って、基本的に、視線をTV画面からGamepadに移さないと見えないので、普通に考えると不便極まりないんですよ。そりゃ、今回みたいにHUD風にした方がいいに決まってる。
 
 
その不便さをゲームの面白さに取り込んできたのが、ゾンビU
えぇ、ダウンロード版があったと知らず、パッケージ版買っちゃいました。DISKの入れ替え、面倒です。
 
どんなゲームかと言うと、要するに、バイオハザードシリーズを思い浮かべて。
でも、主人公は一般市民。
2人のゾンビに囲まれたら極めて危険、1匹相手でも、手元が狂ったら死ぬ、というぐらい弱い。
そもそも、HPがゼロになって死ぬことが滅多にない。ひっかかれる程度なら、HPが減るだけで済むが、ゾンビにがっしり捕まれたらHP残量に関らず即死。
離れて戦おうにも、銃弾は貴重品。火炎瓶や発炎筒も貴重品で、どうしても使い渋ってしまい、結果、抱え死にする。
 
死んだらそこまで……どころかゾンビ化して、敵側に回る。
次の主人公は、リスタート地点から、再出発。
最初にやることは、さっきまでの主人公を殺して、アイテムを回収すること。
 
もうねー。
闇が怖い。
ゾンビが怖い。
 
「なんだこんなの楽勝じゃねぇか」と思ってたら、最初の主人公がイベントの突破方法が分からず、うっかり死んだ。
アイテムを抱えたまま。
 
回収しようかと、2人目の主人公が立ち上がったときには、アジトが襲われていた。
ここで、6人の主人公が死んだ。
 
7人目はバッキンガム宮殿を目指して、これも長生きしたが、ドアを開けようと塞いでいた板を外していたら、後から襲われて死んだ。
8人目はバッキンガム宮殿を目指して、さっきのドアを開けた先で、2人のゾンビに襲われて死んだ。
9人目は更に先に進んだが、ボディアーマー+ヘルメットをつけたゾンビに、ヘッドショットを狙えず、慌てて棍棒を握ったが、間に合わずに捕まれて殺された。
10人目は9人目と同じところで、ボディアーマー+ヘルメットをつけたゾンビと9人目の主人公のゾンビと対峙。なんとか、9人目の主人公を倒したが、頭を潰して止めを刺そうと考えたために、ヘルメットゾンビに捕まれて死んだ。
 
……。
もうね。
1時間プレイすると、緊張感とやるせなさで、心が折れる
 
まさにサバイバルホラー。サバイバルで、しかもホラー。名前に偽りなし。
面白いのは間違いないので、しばらくプレイは続けると思いますが、プレイ放棄の可能性は高いです。
スタンダードモードの攻略は諦めて、チキンモードにランクさげようかしら。
 
 
さて、WiiDQ10。サポートページにも引っ越し手順は出てますが、Wiiから環境を引越しました。
 
あくまでWii版ってことで、基本的に何も変わってません。
私的には、どうも、クラシックコントローラの動きが重い、というか、ラグい、あるいは、ボタン連打してると入力を時々漏らす気……がするのですが、単に週末でサーバー自体がラグいのかもしれません。
他の人に聞いても、そんな気はしない、と言ってたので。
 
ただ、WiiUWiiのソフトをプレイしようとすると、まずWiiUを起動して、更にWiiモードを起動して、と待ち時間が確実に増えますので、ぶっちゃけオススメできないです。
WiiUソフトをプレイする気がないなら、Wiiでプレイしてた方がいいでしょうねぇ。
 
 
そんな訳で、ゾンビUを1時間ほど緊張感Maxプレイをしては、DQ10でレベリングして癒される、って毎日を送りそうです。