旅芸人ってこんな職

ドラクエ10の続き。
 
ちと、どう書いたものか悩んだんですが。
DQ10は戦闘のバランス悪い。ツメが最強で、近接職は、みんなツメしかやらない」と、レヴューに書くような、浅はかな人がいる中。
曲がりなりにもメイン職としてLv65にもなったし、強ボスにも行ったし、という扇旅について、一言書ことうかな、と。
 
あ、「ツメが強すぎる、おかしい」って意見に関しては、
「アタッカーの攻撃力を支える為に、バッファ・ヒーラーが、どんだけ努力してると思ってんだ」
「ダメージ出せる奴が最強、とか考えが浅いにも程がある」
と思っております。

迷宮で出会った旅芸人 その1

これは、チームメンバーが出会った話。
 
僧侶で潜ってる時に、なんかの拍子で倒された。
その階の敵は、まだまだ残ってるにも関わらず。
 
旅「僧侶さんが倒されたけど、この階は何とか乗り切りましょう。この階をクリアすれば自動復活するから」
他PT「よし、頑張ろう」
 
……おい。

迷宮で出会った旅芸人 その2

その時は、私がサブキャラのツメ盗賊(盗賊一筋でLv31のノンパッシブ)。
サポ僧侶と旅と魔だったかな。
 
ボス戦は、シェイカー強。
Lv31が相手するには格上な気配。
 
超気合い溜めからの一撃で、私が倒される。
逃げ回っても、誰かが倒されるので、ここは諦めて喰らった。ちょうど、バイシオンも切れてたし。
(この時点で、バイシオンをかけ直してくれないのかー、とは思ってた)
 
その後、同じく超気合い溜めからの一撃で、サポ僧侶が倒される。
(倒される前に、「サポ僧侶、MPきれかけ」と死体でアナウンスしたけど、MPぎれ気づかないかー、とは思った)
 
ナイフ旅芸人さんは、キラージャグリングを繰り返していました。
 
……おいおい。

旅芸人の扱い

意外に知られてないんでしょうか。
旅芸人はザオが使えます。
 
その2の旅芸人さんにも、「サポ僧侶、ザオしてください」と言ったら、(まるで、呪文リストのどこにザオがあるのか知らないかのように戸惑いながら)ザオしてましたが。
 
このこと、チームに言ってみたら、
チーム「WiiUからDQ10いた人でさー。『旅芸人って何でいるの?』って人いたよ」
って言われました。

旅芸人って、何が強いの?

何も強くないです(きっぱり)。
 
でも、なんでも出来ます。
バッファ・デバッファ・ヒーラー、一通り出来ます。
 
棍の旅芸人なら、ヘナトス/ルカニ腕によるデバッファ能力はツメを超えますし、両手武器からのキラージャグリングは大ダメージを叩き出します。
ナイフは状態異常を相手に仕込む手間が必要ですが、片手武器にあるまじき大ダメージを叩き出します。
扇は「花ふぶき」で幻惑をばら撒きます。打撃主体の敵に対しては、相当なアドバンテージが取れます。
そもそも、盾が持てるナイフと扇の旅芸人なら、タンク能力は高いです。痛恨の一撃を喰らっても死なないHPと防御力がないうちは、完全会心ガードは僧侶の負担を大幅減にしてくれます。
 
魔法面を見ると、ベホイミを持っている、という点でそれなりの回復能力はありますが。
実装済の12職のうち4職しか持ち合わせていない蘇生呪文ザオを持っている一角の上、僧侶・賢者のベホマラーを除くと唯一の範囲回復手段「ハッスルダンス」を持っています。
なにしろ、「おしゃれ」を重視していると、旅はベホイミするより、ハッスルダンスした方が回復量は増えるぐらいです。
 
バッファとしてはバイシオン、デバッファとしてはルカニルカナンを持っており、アタッカーをサポートします。
また、スーパースターに次ぐ「おしゃれ」を誇っており、みとれの確率は扇によって補強できます。
 
てことで、強ボス戦などで4人目のパーティメンバーとしては、かなり役に立つ、応用の利く職であると思ってます。

でも器用貧乏

専門職には何一つかないません。
 
物理アタッカーとしては、ツメ武・ツメ盗・バトマスには全く及びません。
魔法アタッカーとしては、魔力覚醒を持っていない魔法使いとすら、比較になりません。
バッファとしては、バイキルト・ビオリム・MPパサーを持つ魔法戦士には適いません。
ヒーラーとしては、祈りを持つ僧侶には遠く及びませんし、サブヒーラーとしても賢者の方が便利です。
デバッファとしては、相手のバイキルトスクルトマホカンタをリセットできる賢者やツメ武・ツメ盗の方が遥かに優秀です。(まぁ、ゴールドフィンガーまで持ってるツメは珍しいかもしれませんが)
みとれ能力は、スーパースターの方が光ります。 
 
だから、いらない子扱いされるのは仕方ないとは思うんですけどねぇ。
実際、旅芸人は盾や棍にスキルポイントを回す為の捨て職にしてる人は、多いでしょうし。

でも、チームの人が言っていた

チーム「MMORPGをやりこんでないと、旅の強さなんて分からんよ。ツメや覚醒魔の高ダメージが目立つのは間違いないし」
チーム「扇旅に、今までどれだけ助けられてきたかw」
 
うーん。
そういうものなのかなぁ…。