FTL: Faster Than Light

2015/1/2まで、Steamのセールで半額になってるらしいので、紹介しておきましょ。
そうは言っても、定価は980円なんですが。
 
紹介記事はここ。
宇宙船ローグライク『FTL』のゲームデザインは何故こんなにも美しいのか(もぐらゲームス)
 
4gamerだと、今年4月のこの記事。
インディーズゲームの小部屋:Room#273「FTL: Faster Than Light」(4gamer)
 
で、何が面白いか、というと。
ローグライクなので、毎回、違う展開になるのに。
最後に敵旗艦と必ず戦闘になり、これを倒さなければならない。
 
Easy+Advancedモード Disableですら、シールド3つ、武器満載、秘密兵器も搭載してる、という圧倒的な旗艦に。
毎回手に入る武器が違うのに「どうやって打撃を与えていくのか」、毎回手に入る装備が違うのに「敵を沈めるまで、どうやって耐えるのか」を組み立てつつ、道中を過ごしていく、というのが醍醐味です。
 
かなり面白いんだけど、Easyで一周してみたら、90分経過していた、バカなスタンド攻撃か、ってことが多いのが難点かと思います。
 
年末年始、暇なんだけどー、って方は試してみては如何でしょうか。
 
なお、有志が日本語化MODを作っているので、紹介しときます。私も、それで遊んでます。
FTL日本語化MOD 配布所