Splatoon 完成披露試射会 感想

Splatoon(スプラトゥーン)(公式)

1回目 5/9 12時〜13時

まず、1時間10戦ほどのマッチングで、通信エラーは2度。

個人的には不快には感じなかったが、事実として、通信エラーが発生したことは書いておく。
 
しかし、マッチングロビーで通信不良な人をはじいてるのか、敵味方8人中、ニックネームから海外の方と思われるプレイヤーが6人いても、ゲーム切断さえなければ、特にラグは感じられなかった。
むしろ、当初はカタカナ・ひらがなのプレイヤーが少なく、「この英語名のプレイヤーはAIだろうか?」と悩んでいたが、どうも海外の方らしい。
とすると、2度しか落とされなかったことは、ネットワークβテストとしては上出来と言っていいのではなかろうか。
マッチング自体も決して長くはないと感じだか、マッチング待ちの間は、WiiUゲームパッドに暇つぶし用のミニゲームが表示されていたので、気にならなかっただけかもしれない。
 
シンボルチャットもないのかなぁ。ゲーム中の意思疎通要素はゼロ。
戦線の維持は「空気を読め」という、、、まぁ、私はボーダーブレイクでよくやってる話だからいいけど、他の人にはどう映っただろうか?
 
私はTSP・FPSに慣れているせいか、ジャイロ操作は完全にNG。狙いたいところを全く狙えない。
「直感的に優れているジャイロ操作」という話だが、私は右スティックだけでカメラ操作をした方が安定した。
なお、操作方法の変更は、武器選択画面で行えた。
 
武器は、4種から選択できた。
主にわかばシューターを使ってたので、他の武器は相手にしてどうだったか、という感覚しか残ってない。

  • わかばシューター:連射が効くので、接近戦は有利。サブウェポンはスプラッシュボム。なにより、スペシャルウェポンがバリアなので、強引な突撃からの力押しで敵を倒せるのは魅力。
  • スプラシューター:使ってないのでサブとスペシャルは分かりません。メインは、わかばより、射程が少し長い、のかなぁ。
  • スプラローラー:使ってないのでサブとスペシャルは分かりません。メインは広範囲を一気に塗り取れるし、格闘戦に持ち込めば相当強く、選択している人が結構いたように感じるが、所詮は格闘用の武器、相手に接近を気づかれると的になるしかない。正面から力押ししてくる相手なら、私程度の腕でも、わかばシューターで連続で4人ほどを狩れた。武器の性質上、「前方にインクを撒いて」「イカ形態で前に進む」という戦い方が極めて苦手そう。
  • スプラチャージャー:つかったけど、サブとスペシャルは分かりません。射程は長い・ダメージは高い・でも溜め系、と私の性にはあわなかった。スナイプポイントで待ちに徹するほど、3分という時間は長くないし、そもそもナワバリで負けていると、塗り返しに行く手間が発生して旨くない。通路封鎖は得意なので、勝ちを守る場面では有用そうだが、、、。

マップは2種類。

  • シオノメ油田:開幕は頂上の広大なエリアに突進するのが定石か? ここを守りきれば、相当なアドバンテージになる。ただ、他エリアも、ある程度は染めないとダメなので、頂上ばかりに人を割くのも悪手っぽい。
  • ハコフグ倉庫:中央エリアを制圧したものが勝ち……に見えて、スプラローラーがサイドから戦線を突破できれば敵陣に大きく喰い込むことが出来る。正面突破と奇襲、どちらが上策か、今ひとつ分からなかった。上手いスナイパーが味方にいれば、ここは楽になりそう。

総じて、非常に面白かった。
勝っても負けても、3分決着はストレスが溜まりにくいのも良かったと思う。
是非、残り2回の試射会にも参加したい。

2回目 5/9 20時〜21時

結果、15戦5勝10敗と大きく負け越す、、、が、こんなに負けてたとは、記録を取ってなかったら気づかなかった。
自分なりには、それなりに動けてるので、試合として負けてても、そうでしたか、みたいな感じで、さほどストレスにならず「次いこー、次」という気分でプレイできている。
また、1試合3分で、1時間15戦プレイできた、ということは、「マッチングはかなり高速」という証左になるかと考える。
 
(ええと、試合内容のショートメモを残してたんだけど、大半が、字が汚くて読めない……)
 
フライング気味にログインするが、サーバーフルで一回はじかれる。
リトライで、すぐに参加できた。まずはスプラシューターで参加。
 

  • 1戦目 ハコフグ倉庫/敗北/味方全滅時に一気にもってかれたらしい。
  • 2戦目 ハコフグ倉庫/勝利/中央部を制圧してそのまま維持。奇襲も許さず。
  • 3戦目 ハコフグ倉庫/敗北/スプラレーザーという、おそらくはスプラチャージャーのスペシャルウェポンを復活地点に置かれて手足が出せず。なんでこんなに押し込まれてんだ。
  • 4戦目 ハコフグ倉庫/敗北/力負け。

 
スプラシューターのサブ・スペシャルが、どうも性にあわないので、ここで、武器をわかばシューターに変更。
試合に戻ろうとして、今回もサーバーフルで一回はじかれるが、やっぱりリトライで、すぐに参加できた。
 

  • 5戦目 ハコフグ倉庫/勝利/側面回りこみからの中央エリア成立成功。急行ジャンプは狙い撃ちされるので、前線には飛ばないほうがいいかもなぁ。
  • 6戦目 シオノメ油田/敗北/ここ、頂上エリアに私1人しかいないと、防衛困難なんだけど、、、。
  • 7戦目 シオノメ油田/敗北/頂上エリアで2vs3と数的不利の中、防衛を維持するが、、、他エリアで圧倒されて負け。下では何があったのか? リプレイ欲しいなぁ。
  • 8戦目 ハコフグ倉庫/敗北/中央エリアの箱の上にスナイパーが陣取って、もうどうにも。わかばシューターではなんも出来ん感。アイデア募集。
  • 9戦目 シオノメ油田/勝利/前戦のスナイパーが味方側。2人で頂上エリアに開幕ダッシュ。そのまま制圧を維持。このマップ、頂上エリアをスナイパーが陣取ると、とことん強い。開幕の体勢作りが超大事。
  • 10戦目 シオノメ油田/敗北/9戦目と同じパターンだったんだけど、力負けしたー。
  • 11戦目 ハコフグ倉庫/敗北/中央エリアで力負け。
  • 12戦目 ハコフグ倉庫/勝利/中央でバリアx3とか、どうにもならんかった。しかし、サイドから奇襲を許さない中央の攻防の結果、0.2%差でギリギリ勝利。
  • 13戦目 ハコフグ倉庫/敗北/力負け。
  • 14戦目 シオノメ油田/敗北/バリアx3、再び。頂上エリアを力押しで制圧されて負け。そりゃ負ける。
  • 15戦目 シオノメ油田/勝利/残り時間少ないときに、頂上エリアで敗北。これは負けたか、と思ったが、お味方様が頂上エリア以外を確保して、何とか勝利。

やってて気づいたのは、スプラローラーの高さ方向の弱さ。
相手が箱の上にいると、ほぼ何も出来ない。
ただ、スナイプポイントから離れる方向に逃げつつ、自慢の塗り返し能力を発揮したら、試合自体としては、一方的に不利、という話でもなさそう。
 
あと、ラグはあった、かもしれない。
わかばシューターと、スプラローラーが相打ち、って場面が結構あって、ラグの影響の可能性も考えられる。
本当に相打ちだったのかもしれないけど。
 
次は早朝かー。

3回目 5/10 4時〜5時

結果としては15戦9勝6敗。
 
勝利した試合で、スコア0が敵チームにいたことが2度あったから、もしかしすると回線落ちによって、4vs3になって勝ち負けしてる試合があるのかも。
 
シンボルチャットはあったね。「カモン」と「ナイス」だけだけど。
 
色々思うところはあるけど、製品版を予約して後悔する様なことはなさげ。