バトル・ルネッサンス

ドラクエ10の続き。
 
めんどくさーい、と放置してたバトル・ルネッサンスを再開する。
配信中の10戦で40枚のグロリアを稼いでおけば、Ver3.5で10体のボスでも40枚を取るだけで、スキルブックが2つ手に入る……ということでモチベーションがあがりました。
 
なんだかんだで、4人集めて出撃。三週間ほど前に、3体のボスは片付けていたので、今日は4戦目から。
 
目的としても、「超強い」を「道具禁止」で倒せば、それだけで5枚x10戦=50枚が手に入るので、「同職」とか「タイムアタック」とかの条件は無視して、戦戦占僧(私は僧)で攻略開始。
 

  • 4戦目 黄:初戦で倒した。
  • 5戦目 緑:初戦で倒した。こいつが一番甘っちょろい。キラポンを撒くのを優先すれば、もっと簡単だった
  • 6戦目 紫:2戦目ぐらいで倒した。全然印象がなかったので、攻撃手段の見切りに1戦使う羽目になった。
  • 7戦目 飛竜:初戦で倒した。乱戦が楽しい。
  • 8戦目 竜将:初戦で倒した。自分でスペルガードを貼りなおしてたら、もっと簡単だった。
  • 9戦目 奈落:初戦で倒した。最後は、占と僧が倒されてるとこを、戦士2人が何とか仕留めた。
  • 10戦目 竜:倒せなかった

 
私 「開幕最速で僧侶が祈ると、全滅直行するボスは久々だ」(占いとセットで薙ぎ払われた)
 
・x・「開幕で死ぬんですけど」
私 「死なないでください」
 
チーム「強・天魔に挑戦していた頃を思い出す」
チーム「懐かしい」
私「開幕タゲ判断失敗→即死って、懐かしいを通り過ぎて、辛い」
 
私「占いx4って、簡単なの?」
チーム「全員、蘇生できるって意味では簡単」
チーム「タゲ下がりをきっちりやって、ターンエンドにボスの周りをぐるぐる回るってのを繰り返しつつ、10数分も戦うことになる」
私「僧侶x4のが簡単?」
チーム「1時間かかるよ、それ」
 
まぁ、目標以上の45枚のグロリアは手に入ったのでいいんだけどー。
 
10戦目だけは、エンジョイ勢の私なんかには辛いかなー。