先週の話。

ドラクエ10の続き。
 
先週、何やってたっけ…。

両手杖 MP+100

やっっっっととれた。
 
賢者がLv47まで上がってしまいました。
副作用として、零の洗礼が、凄く遠くなってしまった。
 
久々に、ホーリー装備を着こんでます。

はぐれメタルx16匹 チームクエスト 約1500exp

リーダーがコインを出して、朝7時には終了。
そんなバカな(笑)。

3チーム合同「怒られない」強ボス討伐

今回は旅芸人で参加。
物理PT・魔法PT、あわせて8パーティぐらい組んだのかな?
 
ガタラに集まって、まずガタラ強ボス。
何度か撃退されるパーティも出るものの、うちは3戦3勝して、アズランへ移動。
 
主催者「まだ出ないのか」
某氏「なんで、うちだけハマってんだ」
 
さて、アズラン強ボス。
 
問題は「どの特技使っても、怒る」「怒り状態での痛恨はもちろん、通常攻撃でも、前衛即死の目がある」って話。
一番まずいのが、「ボス怒ってない > 前衛が壁しながら特技使う > ボスが怒って前衛に一撃 > 前衛即死」というパターン。
 
じゃあ、どうするかと言うと。
前衛は、壁しながら通常攻撃。特技・呪文は、ボスが怒っていない間は使わない。
僧侶、あるいは、タゲられている人は、壁の後で特技・呪文を使って、ボスを怒らせる。
前衛は、ボスが怒っている間に、壁しながら特技・呪文を使う。で、20秒前(だいたい、怒ってから、3ターン目)でロストアタック。ここで怒りを解除しないと、怒りの一撃が前衛に飛んでくるので危険。
 
あとは、前衛・後衛とも、タゲ判断と横スイッチを実践できてれば、まず負けない相手。
 
とはいえ。
 
主催者「おい、楽勝過ぎてつまらんぞ。もっと慌てろ」
私「こっちは必死です」
 
……というぐらいの楽勝。
一部パーティが負け越してたけど、リズムが噛み合ってないのだろう、ということで、僧侶を交換したら、まず負けなくなった。
 
私「前衛がボスに殴られて即死しても、即座にザオしたらボスの次の行動に間に合うんだけど」
主催者「それ、ザオラルなら間に合ってない。旅芸人じゃなきゃ、やらない行動w」
 
 

なんだかんだで、記念写真。
 
 
 
翌日。
 
・x・「あずらん強ボス、大したことない」
 
とか言ってる人がいたので、スイの塔にチームの人を集めて出かけてみたら。
・x・の人は、横スイッチを完全に忘れていた。
 
・x・「勝ちに行くなら魔法使いでいいんだよ?」
 
……そういや、パラディン込みのパーティに参加してたなぁ、この人。
なんか、この人、合同練習会に参加するたびに手抜きを覚えるんだけど、パラディンが少ないうちのチームで、どう扱えばいいのか(笑)。
 
 
次回は、猫ですかねぇ。
トラウマがあるんで、行きたくないんですが。
まだ、私自身は、タゲ判断が甘いんだよなぁ。
 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.<<