ちょっとTRPGづいてる

Blogを更新してないので、生存確認の意味で、ここ最近の話。
 

9/21

四国4県+岡山から人が集まる大型コンベンションに参加。
メーカーからゲストをお呼びする毎年恒例のコンベで、その後の懇親会でも、ゲストのグループSNE 安田均先生と、散々、話し倒す。
 

9/22

身内でやっている、ログホライズンGM担当。
全10回のキャンペーン(なぜって、Lv10までしかルールがないから)も、第9回と大詰め。
エッゾに上陸したPC達が、巨人ボスを強襲する、という話。
 
次はアキバに戻って最終回だなー。戦闘はボスラッシュ予定。
 

9/27

コンベンションに参加。
版上げされた、ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイションの卓に入る。
PC1力を高めてヒロイックプレイを頑張る。まだまだかなー。
 
版上げで、ゲーム自体のプレイアビリティは高くなっていると感じたが、ルールブックが誤字・脱字だらけでプレイに支障が出るほどなので、2刷を待った方がよさげ。
 

10/4

身内で、新作TRPG、ガーデンオーダーをGMとしてテストプレイ。
いい意味で、FEARらしくなく、プレイしやすい、、、と思いきや、「日常シーンで特性能力の活用パターンを増やしにくい」という意見も。ネタ切れになるかなー、とは思ったけど、やっぱりそうなったか。
 
シナリオは、人喰いの化け物を討伐するというのが王道の為、クトゥルフのような怪奇譚や、仮面ライダーのような勧善懲悪ものをベースにするのがよさげ。
 

10/10

ログホライズンの出張GM予定。
コンペというよりは、オープン例会みたいなとこへお邪魔する。
同県で開催されていたのに、なかなか足が運べなかったので、楽しみ。