あなたの魂のゲームは?

はい、今回は、TRPGの話なので、大半の訪問者を置いてきぼりにします。
逆に、TRPGの話すると、釣られたようにやってくる訪問者の方、よろしくお願いします。
 
で。
深淵第二版、出版記念ということで、デザイナーの朱鷺田祐介氏のBlogのエントリにレスポンス。
 
あなたの魂のゲームは?(黒い森の祠)

朱鷺田は、仕事柄、初めての方に対してGMすることが多いので、実際のセッションを始める前に、自己紹介代わりに、以下のような質問に答えてもらいます。
1:プレイヤーの名前
2:深淵の経験
3:好きなTRPG
4:幻想物語/ファンタジーと言ったら?

私が答えるとー。 
 
1:Sigma
2:GMばっかし、やってました。
周りにGMやってくれる人がいなかったので……深淵CONに電車に乗ってまで参加する気合もなかったしね。
3:

・『深淵第二版』
 だって、このゲームが一番、楽なんだ!

一番楽なのは、ブルーローズっすよ!
(デザイナー相手に何を言っているのか)
 
4:
……はて。
原点というと、指輪物語……ではないな、私の場合。
ロードス島シリーズ、になるのかなぁ?
小学校の頃には、剣と魔法の世界に触れていなかったか……触れてないな。あの頃は、戦隊もの・ヒーローものを見ていたような……。
 
あ゛。
ソーサリーシリーズだ。
 
今、現在の話をすると、D&Dとかソードワールドとか、TRPGのシステムをファンタジーとして一番に挙げちゃうんだろうなぁ。
 
「深淵と言ったら?」という問いなら、迷わず「火龍面舞」と答えるんだけどねぇ。