短く

ドラクエ10昨日の続き。

お手伝いのみ

チームメイトについてって、ラスボスを倒してきた。
うん、詳しく書けない(笑)。
 
リアル知り合いがLv25を越えてたので、ルーラストーンクエストを手伝う。
うん、詳しく書くことがない(笑)。

ドラクエにおける経済論

……なんていうこと書いてるサイトもいますが。
 
あえて、裁縫職人の立場から言うと。
現在のデフレ政策は、間違っているのか?
非職人(以下、ユーザー)から言うと、素材は高く売れて、製品は安く買いたいのは当たり前で。
 
そう、最もエレガントな回答とは、

  • 非職人の収入である素材の売却値は下げない。
  • 非職人の支出となる製品の販売値は上げない。
  • 貨幣流通量は増やさない(=インフレにならない。公的借金の存在しない世界のインフレは何の意味もない)

 
以上を全て満たした上で、なお、職人が赤字販売しなくて済む方法はないものか。
そうじゃなきゃ、職人が「★1品が原価割れとしてるのは酷い。何とかして」と言っても通じない。
 
「私達、職人はリスク抱えてるんだから、リターンがあってもいいはずだ!」と言うのはいいけど。
「私達、手間かけてんだから、美味しい目にあって当然」というのは、ユーザーにとってみれば、「そんなのあんたらの勝手でしょ?」ということになる。
 
職人に携わっていない人も、携わっている人も、未来を見据えてハッピーになる案。
これを模索しなきゃなんない。
 
ちなみに、私個人の立場から言うと、「★1品って失敗作でしょ、だって、自分自身の装備も+2品で固めてるもの」と★1品の赤字は仕方ないと思ってます。
そもそも、Lv30〜40で、職業ごとの装備(★2品)をクエストで渡されるのに、Lv35/Lv50装備で★1品が格下扱いされるのは仕方ありますまい。
 
でも、「そんなことないよ、★1品を使ってるよ!」って人もいるでしょうし。
Lv28装備以下だったら、まさにそうだろうし。
 
この辺、どういう比率で、どういう装備を使っているのか、運営ならぬ私達には、推測するしかないんだよね…。