旅芸人の立場なんて元々なかったような気もするが

ドラクエ10昨日の続き。
(チームの人がこのBlog見て、褒めてくれたんで、調子にのってるとこがあります。ご注意を(笑) )

戦士 Lv23

まず、スキル振りなおし解放クエスト。
んー。このクエストターゲット、Lv50でも「手を出すな」級じゃなかったかな…。
少し覚悟して挑みましたが、サポ3人でも問題なく撃破。
 
取得経験値、強敵ボーナス含め637exp。
……あれ、これ、おいしいんじゃ?
 
続いて、ガタラ配信クエストでも獲物の奪い合いになった教会跡へ。
ちょうど、到着が夜だったので、ボーンファイター+かげのきしx2と戦闘。
取得経験値、強敵ボーナス含め1225exp。
Lv51までは、ざっくり6万expなので、50戦もすればレベルアップする。
 
んー。
Lv50以降のレベリングって、戦闘回数を稼がず、MPを控えず全力戦闘して、MP尽きたら宿で補給……ってスタイルがよさげだなぁ。
すると、ひらめきの指輪はいらないな。ちからの指輪でいい。
 
そして、宿から遠く、夜にしか出てこないボーンファイターは数狩りには不適切。
ブーナー辺りの敵がいいのかな?
 
さて、ごちゃごちゃ考えながら、スキル振りなおし解放。
じゃ、盾に振ってる戦士のSPをリセット……って、土地購入を控えている身で、1万Gの出費は重いな。
同じ1万Gかかるんなら、戦士の装備を揃えてしまおう。
 
ってことで、9000Gほど使って、戦士向け Lv14装備を買いこんで。

百狩りも兼ねて。

あちこちで修行。
 
Lv23の時点で「かばう」習得。
あとは、ぐんたいガニの攻撃から仲間をかばいまくって。

祈りを捧げてパラディン習得。
これで、Ver1.1で追加されたクエストは、全部終わったはず。
 
にしても、また、パラディンとレンジャーの修行に、装備買うのはなぁ。
……。
みんなが、修行してるうちは、装備も高いに違いない。
しばらくほっといて、装備が底値に落ちてからレベル上げしよう。

ザグバンにて思うこと。

チームのメンバーが、Lv50突破クエストに行くそうな。
「それ、サポ3人じゃ絶対泣く羽目になるから!」と、お手伝いに。
あーあー。やっぱり、ターゲットモンスターより、狩猟パーティの方が多い、奪い合いカーニバル状態じゃないか……。
普段なら、やってらんないと移動するだけどねぇ。
 
で。
ここで学んだこと。
こういう奪い合いでは、走り回っても仕方ない。なにより、グラフィックの表示が遅れる。
正解は、「この辺に湧くかな?」と辺りをつけて、棒立ちでルッキング。出現と同時にダッシュでシンボルに滑り込む。
更に人が多いときは、「しらべる」を活用して、表示が間に合ってない敵に重なっていくらしいですが……そんなとこで狩りが出来るか、私は帰る!
 
学んだこと2つ目。
素手バイシオンをかけても意味がない。
今日は「ばくれつけん」を小瓶ガブ飲み状態で使いまくってる人と組んだのだけど、バイシオンで通常攻撃のダメージを上乗せしても意味ない。「かいしん」以外、まともにダメージが入らないから。
で、バイシオンは「かいしん」には影響しないから、かけても仕方ない。
 
じゃあ、旅芸人のお前は暇だったの、と言われると、忙しかった。
以前のVerでも感じてはいたんだけど、僧侶の「天使」の詠唱とモーションがあまりに長すぎて、2ndヒーラーの私(旅芸人)がベホイミ待機する時間が凄く長い。
それこそ、バイシオンをかける暇がないくらいに。
で、天使かけた後、たまたま僧侶が狙われてモンスターに倒されると、能力で勝手に復活するのはいいんだけど、その後でもう一度、天使をかけなおして……とかやってるうちに、敵モンスターに何度もターンが回ってくる。
いや、囮というか、的にするには、すげー優秀で重要なんだけど。
「つうこん」が発生しやすいとはいえ、範囲攻撃を持たない「岩」相手に、回復呪文を飛ばしている暇がない僧侶って、それはタンクって言うんじゃなかろうか。ヒーラーの役目が出来てない。
でも、「じゃあ開幕は、天使じゃなくてスクルト?」と聞き返されると、「いや天使だねぇ」と私も答える。
 
……レンジャーがザオどころか、スカラとザオラルまで使えると分かった以上、僧侶のヒーラーとしての立場がなくなっちゃうんじゃ?
いや、2ndヒーラーを気取っていた、旅芸人の方が、ますます立場がなくなるのは間違いないんですが(笑)。
 
なんにしても、今後は、ボス戦でベホイミの使える人が、僧侶以外にもう一人必須になるでしょうねぇ、って、前からそうかもな。
ベホイミ覚えるのは、僧侶の他には、旅芸人・パラディン・レンジャーですか。
彼らは、僧侶が守りを固める戦闘序盤では、ヒーラーの役目に期待されそうです。
 
しかし、レンジャー優秀だなぁ。両手斧だとアタッカー要素も充分だし。
まぁ、私がやる時は、盾スキルを活かす為にもブーメランでしょうけど。
やっぱり、盾スキルあげなきゃなぁ。「完全かいしんガード」は、今回のような戦闘では神すぎるし。
……あ、「かばう」の為に上げた「ゆうかん」スキルは、速攻でリセットして、盾スキルに振りなおしました。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.