「初日クリア」の権利を買っといて、高いと喚き散らすのは理解できない

ドラクエ10の続き。
 
以前より予想はしてましたが、七夕は職人が活躍するイベントでした。
「イベントが始まったら高騰するなぁ」と予測して、いくつかの素材を買い溜めておきましたが、思いっきり外しました(笑)。
 
さて、私は裁縫職人なので、何度か衣の制作を頼まれました。
ちと、女性キャラ1人が必要な金額を、計算してみましょう。
 
まず、裁縫レシピを500Gで買ってきて。
 
道具職人に裁縫針を作ってもらいます。
材料は笹8個+結晶2個+その他4個ほど。
七夕道具って、どうも「その他4個」ほどの部分が変わるようです。
針は小さな貝がらです。
 
次に星天の衣を作ります。
材料は、笹12個+結晶3個+シルク4個。
★は不要ですので、適当に作ってしまいましょう。
 
更に、七夕の扇を作ってもらいます。
材料は、笹12個+結晶3個+氷の樹木4個。
★が必要なので、腕のいい職人にお願いした方がいいかもしれません。
 
最後に扇に晴天錬金。
材料は、笹2個+大きなホネ2個+ようせいの粉5個。
 
トータル、レシピ代500Gと、笹34個、結晶8個、小さな貝がら4個、シルク4個、氷の樹木4個、大きなホネ2個、ようせいの粉5個。
笹ぐらいは自分で拾ってくるとしたら13000Gぐらい、結晶も自分で作るとしたら2500Gぐらいですか。
 
「笹なんてチマチマ集めてられるか、バザーで買っちゃえ」「笹高い!」「結晶も買おう!」「結晶も高い!」という人達が。
「ぼったくりイベント」「結局、金か!」「RMTも流行るわ!」と提案広場が暴れてました。
 
それ、全て「初日に終わらせるんだ!」って発想が間違いなんじゃ?
荒稼ぎしようとしてる職人はともかく、普通の人はのんびりやって、何かマズいことがあるんでしょうか、このイベント。
(事実、翌日には笹のバザー価格は暴落してました。当たり前の話ですが)
 
あ、着目点が違うのか?
  
私のチームは武器職人がおらず、フレに相談して、フレのチームの武器職人に渡りをつけ、引き換えに、私のチームの防具職人を紹介して装備を集めてましたが。
そういう交流がない人達は、バザーを使わざるをえないから、問題視してるのかな?
 
「一人でもプレイできる」を謳い文句にしたDQ10の弊害かもなぁ。
 
てことで、私は衣だけ作って、初日はおしまい。

結晶を作って、笹拾って、扇を作ってもらわなきゃなー。
 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.