他にゲーム、何やってんの

ええと。
逆転裁判5は書いたっけ……。
 
 

だるめしスポーツ店

3DSのダウンロードゲームです。
 
トスバッティングと審判を買って放置中。
いや、つまんないんじゃなくて、やる暇がないだけ。
 
これ、野球やソフトボールをやったことない人には説明しづらいんですが。
「タイミングよくボタンを押しましょう」なんてバッティングゲーム、どこにでもあるんですよ。
でも、バッティングの快感を、「ホームランを打つこと」ではなく、「ボールの真芯を捉えること」と着目した時点で、もう他に類を見ないゲームになってるんです。
 
「結果」ではなく「快感」に注目した。
会心の手ごたえ」ってのを感じさせるゲーム。
ぶっちゃけ、「……バッティングセンター、行ってくるかな?」とか思い立っちゃうぐらい心動いた。
夜だったから、行かなかったけど。
 
審判もねぇ。
ストライクとボールを判定するだけのゲーム、普通に考えたら、つまんないですよ、根本的に。
でも、面白いんだわ。
でも、説明できないんだわ。
どうすりゃいいんだ、このゲーム

Code of Joker

アーケードのカードゲームです。
 
赤緑ビートデッキという、スターターデッキのコンセプトをそのままに、小細工無用・力技で薙ぎ倒すデッキで遊んでる。
だいたい勝率5割で、現在ランクB5。ようやく50戦突破。
 
カードの少ない今のうちに、大金注ぎ込むのもなんなので、あんまりプレイしないように、プレイしないように、プレイしてます。

Civilization5 〜 Brave New World

PCのゲーム。
 
文化勝利の後、外交勝利、制圧勝利もやってみた。
制圧勝利、全首都制覇に条件が変わっててびっくりした。
 
ここまで3つの勝利と、2度ほどの敗北を見てきて。
 
結局、金。
金が全て。
交易路から手に入る金を序盤から大事にして、都市国家に金を積んで同盟国になっておくのが、どの勝利条件でもキーになる。
 
また、宗教もマメに育てていると、それだけの見返りが返ってくるので、ガン無視はしない方がいい。
どの勝利条件を満たす気でいくかで、建築物の優先順位も変わるが、宗教の特典も変わる。文化も変わる。
ぶっちゃけ、最初の文明選びで、どの勝利を目指すかを決めたら、あとは一直線のような気がする。
 
やってみた感じ、どれが一番簡単なんだろう。
どれも、なんだかんだで、ターン数の蓄積が必要で……戦闘文明を選んだ時の制圧勝利が一番簡単なのかなぁ。